軍艦島

こんにちは 統括仲地です。

本日は先日行ってきた長崎にある端島 通称『軍艦島』のお話をちょこっとさせて頂きます。

ずっと行ってみたいなと思っていた軍艦島に行ってきました。

建築関係のお仕事をしているということもあり、日本初の高層RCアパートを見てみたいと思い現地に行ってきました。

上陸できるかは50%らしく、当日は天気も晴れ無事上陸でき、島の一部を見ることができました。

最初の感想はまさに圧巻でした。軍艦島と呼ばれているように島全体が軍艦みたいに見えて圧巻でした。

当時日本の経済を支えた島ということもあり、歴史を知っていくにつれてとても考えさせられました。

住民が住んでいた当時は、世界一の人口密度で映画館やパチンコなどもあり当時では珍しいテレビなども各家庭に当たり前のように所有していたみたいです。学校・病院など生活において必要な施設などほぼ全て揃っていたみたいです。

島全体はRCの建物がものすごくあり通路でつながっていて、雨の日でも濡れずに行き来ができていたみたいです。

閉山から月日がものすごく経っていますが、当時の技術が形として残っているため、面影を感じることができました。

それと同時に日本の建設の凄さと成長を感じれました。行ってよかったです。おすすめです。

ぜひ皆様も機会があれば行ってみてください。

お電話でのお問い合わせはこちらから

tel 098-917-1844

フォームでのお問い合わせはこちらから

mailMailでのお問い合わせlineLINEでのお問い合わせ